多目的トイレ!のお話

2019年3月18日

皆さんは「障碍者用トイレなんてどれも同じだろ?」
なんて思っていませんか?



実は全然違います。よく見てみてください。
これから書くことは、わがままなのかもしれませんが、些細なことでも疑問に思ったことを書くつもりです。


狭かったりと理由は様々です。。。まだまだありますが、第一弾です。



車いす利用者用トイレを設けて下さるのは本当にありがたいことなのですが、
規格が違いすぎる?という事で不思議な車いす利用者のトイレ事情です!
いくつかに分けましたのでご覧になってください。どうぞ!!




まず、「狭い」から
コンビニのとりあえず、手すり付けました感。

新しくできた店舗でもこれです。。。
確実に一人では入れません!!

ですが、狭いといいながらよく使うのはコンビニさんのトイレなので
この範囲内で、よく作った!!と、言っておきます。





後、蛇口問題w蛇口のどこが問題?と思われた方、用を足した後の車いすの方を見てください。
おそらく濡れています。なんででしょう?



それは水と手の角度にあります。
水が出てくるところは基本、健常者兼用です。そこが問題なんです。
※イオンモール・マックスバリューは違ってきてます。

健常者は、腕を下ろして手を洗います。
車いす利用者はどうでしょう?物理上、腕を平行または、腕を上げなければなりません。

そうすると水が跳ね返って袖口、から顔にまで跳ね返ってきてしまいます。


本当に些細なことです。別にあるだけいいじゃんと思われる方、その通りです。
個人的にはあるだけで、障碍者用トイレを設けてくれるだけでありがたいです。


ですが、本当にそれだけでいいのですか?

2020年にはオリンピックがあります。世界各国の車いす利用者が来ます。
お・も・て・な・し の心があるならそのまま放置でいいのですか?
う・ら・も・な・しと思えるような大会にして下さい。お願いします。



こう感じた~等意見があったら下さい。よろしくお願いします!
株式会社 LiGHT(ライト)
御殿場市新橋1988-18
アサヒ堂ビル 2F
TEL 0550-81-0510
営業(電話対応可)時間
9:00~16:30
定休日 日曜日
(出勤日数により変動します。)